アーユルヴェーダ基礎講座(材料費込み価格) 第2期 全7回 〜“私”とは誰か〜 zoomオンライン

養生ヨガ主催 斎藤 奏による、アーユルヴェーダの基礎をお伝えする講座です。

¥45,000 (税込)
数量
1

こちらの商品はBASEでの購入となります

この商品について問い合わせる

この講座では、アーユルヴェーダを学ぶことがはじめての人向けに、基礎的な概念を丁寧にお話しします。

アーユルヴェーダの目的は、「幸福と長寿」。

喜びに満ちた生命を生きることにあります。


アーユルヴェーダの学びは古典書に書かれている原理原則を理解することと同時に、

日々の生活の中でアーユルヴェーダの智慧を実践し、自分自身や世界を「観察」することからスタートします。


アーユルヴェーダの言葉を理解しなくても、その“ものの見方”を知っているだけで、生きることが楽しく、苦しみや囚われが減っていくことを経験する人は少なくありません。


毎回の講義では、アーユルヴェーダの古典書に書かれている基礎的なことをベースに、

自己観察のための実践のホームワークを出し、理論的な知識だけでなく、

日々の生活の中で心身を使って実践し体験することを大切にします。

また、講座の中では日常の中で使える、

身体を使ったワーク(アーユルヴェディックヨガ・呼吸法・瞑想)も体験します。

時には実際にオイルやスパイスを使ってみます。

☆実践のためのオイルやハーブ等も、金額に含まれます☆


アーユルヴェーダを体験しながら学び、自分にとっての健康とは何か、自分らしさとは何か、

身体を自然を感じながら一緒に見つけていきましょう。


〈内容とスケジュール〉

*内容は変更する場合があります*

毎月第3or第4日曜日 9:00〜12:00(途中休憩あり)

①1月15日(日)アーユルヴェーダとは・目的

②2月19日(日)ドーシャとプラクリティ

③3月26日(日)サブ・ドーシャとアグニ(消化の火)

④4月16日(日)食べるということ・食べもの・6つの味

⑤5月21日(日)アーユルヴェーダとリズム・1日と季節の養生

⑥6月18日(日)人生のリズム・女性とアーユルヴェーダ

⑦7月23日(日)心の性質と現れ



・講座は、zoom を使って行います。

・講座期間中、Google classroomを使って質問やシェアリングをします。(Googleアカウントが必要となります)講座期間中はいつでも質問することができます。

・この講座は、参加者の積極的な参加により運営されますので、8割以上のライブ参加をお願いしております。

・アーカイブ動画を振り返りに利用できます。

・資料はPDFにてお配りします。

・実践のためのオイルやハーブ、スパイスをお送りします。



☆お申し込み後のキャンセルにつきましては、以下の通り対応致します。

キャンセル料

初日講座7日前〜3日前まで 50%

初日講座2日前から当日 100%