スケジュール(1月と2月)と呟き

こんにちは。

あっという間に1月ももう20日になってしまいました・・・・

1月のスケジュールをここにUP出来ないまま・・・反省。


養生ヨガクラスの会員の皆さまには、スケジュールはその都度Google classroomを使ってお知らせさせて頂いているのですが、

このブログは養生ヨガがちゃんと活動していますよ〜という、会員以外の方へのメッセージになるので重要なのに・・・💦

至らずで恐縮です🙏



2024年は、1月1日から北陸で大震災があり、その後も様々なことが起こっています。

被災された方はもちろん、遠くでそのニュースを耳にしたり目にしたりする私たちの心身も大きく揺れ動きますね。。。

揺れ動きそれ自体はとても自然なことですが、そこに反応し、巻き込まれ、現実を生きることが難しくなるほどになると、私たちは苦しみを感じ、その苦しみに捕らわれていきやすくなります。。。

病や不調の経験も同じかもしれません。


ヨガや瞑想では、現実に起きていることと、その現実に対する心の「反応」を識別し、よく見るということを繰り返し繰り返し、身体とともに練習していきます。

今、起きていること、感じていること、考えていることがなんであっても、その善し悪しではなく、好き嫌いでもなく、それと共に居る、ということ。


現実に衝動的に反応する前に、まずは自分自身に寄り添い、現実とただ向き合うと、

今何ができるか、自分に必要なことは本当はなんなのか、というところから行動を選択する。現実に「対応」していく力が、ご自分の中からいずれ湧いてきます。


ただ、この在り方は、「何かが起こってから」練習したのでは難しく、

むしろ何もないとき、比較的「大丈夫」なときに、繰り返し繰り返し練習すること。

頭で考えて行う、というよりも、身体で培っていく在り方です。

それが、何かが起きたときに必ず、自分を助けてくれるでしょう。


そして、とっても大切なことがもう一つ。

この実践は、ひとりではなく、同じ志や目的を持った同志とともに行うこと・・・

それについてはクラスでも良くお伝えするのですが、また改めて、インスタやこちらにも書いていきたいと思います😊


ぜひ、クラスにご参加下さい🌸

*養生ヨガが初めての方は、まず個人セッションからお申し込みをお願いします。


オンラインと対面があります。

対面セッションにつきましては、日程を含めて直接お問い合わせください。yogaakana@gmail.com


養生ヨガ

Yoga & Ayurveda 身体と親しみ、自分らしく生きていくために

0コメント

  • 1000 / 1000