ヤマ・ニヤマ

ヤマ・ニヤマの講座がちょうど半分を過ぎ、

参加してくださっている皆さんのそれぞれの探求が続いている。


ヨガの実践は、例えその理論や哲学であっても、体験することが欠かせない。

特に、ヤマ・ニヤマはオフザマット(マットの外)=日常での実践だからだ。


私たちは出家者としてヨガを実践するのではなく、この現実社会で生きながら、ヨガの智惠と実践により、豊かな人生を歩みたいと願っている。

自分を信じたい、

健康になりたい、

大切な人を愛したい、

社会貢献をしたい、

美しさを手にしたい、

寛容さを育みたい、

いろいろな目的があるだろう。


ヨガマットの上での実践が、なかなか日常に結びつかない、

ヨガが、なかなかアーサナ(ポーズ)以上のものにならないという人には、ぜひヤマ・ニヤマを学んで欲しい。

まずは、マットに立ち続けること。

ヤマ・ニヤマという哲学を学ぶと、実はより、マットの上での練習が大切になるのです。。

(養生ヨガクラスでは、次回は夏〜秋頃に考えています)



私個人は、ただただ、自分の思考と言動を一致させたかった。

誰も傷つけたくないと思っているのに、結局傷つけてしまったり、

やめたいと思っていることがやめられなかったり、

喜びから与えたいと願っていながら、どこかで寂しさをいつも感じていたり、

なぜ私は、ただ人を愛するというそれだけのことが、こんなに難しいのだろう?と感じていた。


ヨガの実践は、ゆっくりと着実に、私にその答えを与えてくれた。

答えを与えてくれたというより、私が気付き、手放し続けるための方法を与えてくれたのだ。

(もちろん、まだ道半ばです)


ヤマ・ニヤマは本当に、10個の宝石です。

自分の人生を生きることに輝きと信頼を与えてくれる、大切な実践です。

今居るところに、しっかりと立ち、存在し、ハートと目を開いている。

そんな、誰もが自分の中に持っている、この富士山の様な力強さと、優しさと繋がる実践です。


非暴力・真実・不盗・不過度・不貪

清浄・知足・自己鍛錬・自己探求・降伏



自己観察は続きます。

講座は残り半分。

どんな気付きが生まれるのか、ワクワクしています。

養生ヨガ

Yoga & Ayurveda 身体と親しみ、自分らしく生きていくために

0コメント

  • 1000 / 1000